2021-01-01から1年間の記事一覧

エグザンティアのワイパーを交換した話(リア編)

前回フロントのワイパー交換をして、すこぶる快適になったので、拭きムラのあるリアウィンドウもやっぱり交換してやることにする。 PIAAの適合表を見ると、IWS40となっており、フロント同様に「又は適合する製品がありません」という注釈もある。 そして、現…

預けてきたムルティプラの話

思えばこのムルティプラに乗って、埼玉の川口に初めて相談に行ったのが、8月の末のことだった。 それから2か月の時を経て、11月7日にようやく入庫の順番が回ってきた。 その間に、近所の徒歩圏内に停まっていた2台のムルティプラは、それぞれアバルトとフリ…

ムルティプラの漏れをふさいだ話

先に断っておくが、自分のクルマだから試してみるのであって、決して人には勧めるものではない。 修理に預けるまでにムルティプラに乗りたいのは、あと3回、距離にして100キロ弱である。 3回くらいなら、ちょびちょびとオイルが漏れていても、バチは当たらな…

ムルティプラのオイル漏れを確認してみた話

助手席側ドライブシャフトブーツからのオイル漏れを指摘されたムルティプラであるが、修理に預けるのは、まだまだ先の話である。 ドライブシャフトブーツからオイルが漏れると、ギアオイルが流出して、ミッションがダメになるというのは、ムルティプラ素人の…

ムルティプラの部品を取り寄せた話

部品の手配を忘れられてしまい、なかなか前に進めない我が不幸なムルティプラであるが、これくらいで挫けてはいけない。 むしろ部品なんて自分で手配したほうが、安く済むかもしれないと、プラスに考えることにする。 「クラッチ交換ですので、クラッチキッ…

ムルティプラの部品は自分で取り寄せることにした話

話を2ヶ月ほど前にさかのぼることになるが、今回のムルティプラ再整備のメニューは以下の4点で、あとは実際に触ってみて、気になるところがあれば、適宜対応してもらうということで決まった。 ドライブシャフトブーツの交換 クラッチの交換 タイミングベルト…

Xantiaのワイパーを交換した話

車検の時に 「ワイパー交換しときます?」 と言われたので 「拭ければいいので大丈夫です」 とケチって交換しなかったのだが、先日、夜の大雨に出くわして、まったくワイパーが機能していないことが発覚した。 運転しているとほとんど前が見えず、危険を感じ…

Xantiaのタイヤを交換した話

このエグザンティアは、2年前に購入した時から、タイヤ側面にはひび割れが見られていた。 ついていたのはミシュランのEnegy Saverである。まだ溝も残っていたので、あまりに気にせずに走っていたのだが、今回の車検の際に「タイヤけっこうひび割れているね」…

戻ってきたXantiaの話

レッカー入庫したエグザンティアを預けること1週間で、修理が完了したと連絡がきた。 さっそく引き取りに行くと、「漏れていたのはこれでした」とコンテナに入ったホースを見せてくれた。 なるほど、これか。なんのホースだか全然わからないが、きっと漏れる…

はじめてレッカーされた日の話

長野の佐久で友人がパン屋をやっているので、年に数回はおいしいパンを頂きに、顔を出すことにしている。 車検戻りのエグザンティアで、長野までの道のりを気持ちよく走るのも楽しみに、練馬で関越に乗ったところまでは良かったのだが、三芳PAの手前で突然、…

エグザンティアが車検から戻ってきた話

電話口に出た甘木さんは「例のベルトの鳴きなんだけどね」と開口一番切り出した。 「ハイポンプから漏れているオイルが、ベルトに落ちてるのが原因みたいなんだよ。オーバーホールで対応しようと考えているんだけど、シールキットが欠品してるんで、取り寄せ…

エグザンティアを車検に出した話

エグザンティアも購入から2年たち、ついに車検を迎えることになった。 思えばハイドロとはなんぞやから始まり、「なんとなくすごそうだ」「そしてデザインがカッコいい」という、単純な理由だけでエグザンティアに乗りたいと思い、先輩方がネット上に残して…

ムルティプラの不具合について、相談してきた話

S店に行くには首都高を使うのが最短である。 パラリンピックの開催期間中は、首都高は1000円上乗せ料金となるので、できれば使いたくないのだが、そんなことも言ってられない。きっと首都高なんかガラガラだろうと思っていたのだが、意外にもけっこうな混雑…

ムルティプラの不具合について、もう一度相談してみようとした話

以前も書いたように、このムルティプラは納車直後から、気になるところがいくつかあった。 コールドスタートでの始動が良くない。→クランキングが長めだが、エンジンがかからないわけではないので、経過観察中 アイドリングが不調で、上がったり下がったりす…

エグザンティアの窓が落ちた話

ムルティプラに乗り始めてからというもの、エグザンティアのすばらしい乗り味を再認識し、なるだけ長く乗り続けていきたいと思うようになった。 ムルティプラも良いクルマであることは間違いないのだが、エグザンティアのシートに座ったときの包まれるような…

ムルティプラのドアハンドルを塗装した話

ムルティプラは、内装プラスチックの劣化がひどいというのは、うわさに聞いていたのだが、このムルティプラも例にもれずに、状態はひどいものである。 とくにドアハンドルの劣化がすさまじく、ドアを開け閉めするたびに粉がパラパラと落ちてきて、不快極まり…

ムルティプラのバッテリーとプラグを交換した話

お店に伺ったのは、平日の午前中だったので、到着するとすぐに作業をしてくれる。 このムルティプラのほかには、ハイエースが1台と、一番奥に以前見たDSが入庫していた。 お店には4人ほどのメカニックがいて、皆さんとても親切に挨拶をしてくれる。 「どうも…

ムルティプラの不具合について相談してみようとした話

ムルティプラに乗って1か月ほど経過したのだが、納車後からいくつか気になる点がある。 コールドスタートでの始動が良くない アイドリングが不調で、上がったり下がったりする。 水温計の目盛りが普段は4なのに、たまに5を示すときがある。 始動後にベルトあ…

ムルティプラのバックソナーの不具合をどうにかした話

このムルティプラには、バックソナーがついているのだが、センサーが故障しているらしく、ギアをバックに入れたとたんに、ピーッとブザーの音が、けたたましく鳴り続けてしまう。 あまりにうるさくて、車庫入れに集中できないので、どうにかしたいと調べてみ…

ムルティプラに乗ってみた話

MT車に乗るのは、10年ぶりくらいのことである。しかも記憶にある最後に運転したMT車は、前に3人乗れるトラックだったからだろうか、ムルティプラに乗ってみて感じたのは、トラックみたいだなという印象であった。ただ、トラックはギアチェンジするたびに、も…

ムルティプラに落ちていたミカンの話

私は人よりも鼻が利くほうである。ムルティプラに乗ってまず気が付いたのは、なんだかカビ臭いということである。 そりゃ掃除がされていないので、カビ臭いのは当然だろうが、それにしても臭うので、コンビニで停めて車内を見てみると、後部座席の下に、なん…

ムルティプラを取りに行った日の話

納車日当日は、梅雨の合間に青空が広がるとても暑い日であった。 こんな天気の良い日にムルティプラの納車を迎えられるなんて、気持ちが高ぶってくると言いたいところだが、実はそれほど気分が乗っていたわけではない。 事務所に入ると、おじさんがお水と缶…

そういえば、ムルティプラを待っていた話

今年の初めにムルティプラを発注してから、早5か月が過ぎようとしている。 「いつでもいいですよ、整備ができしだいの納車で」 と言ったときには、まあ2か月くらいで来るだろうと踏んでいたのだが、その倍の月日を待っても、まだできないのである。 最初の1…

シトロエンどうしですれちがったときの話

街中でシトロエンを見かけると、どんな人が乗っているのだろうかと気になってしまう。 一番よく見るのは新旧のピカソで、次はC3エアロクロス、そして宇宙船じゃないほうのDSシリーズも見かける。 これらとすれ違ったり、後ろについたときなど、ついついチラ…

エグザンティアのオーディオの不具合を懲りずにどうにかしようとした話(2)

分岐を無視して、いったんつないでみたものの、うまく動作しない。 しかたがないので、同じように分岐させてみることに。 赤い線はどうやらステアリングリモコンの配線につながっているようである。 青い線はANT REMとタグが付いているので、アンテナとつな…

エグザンティアのオーディオの不具合を、懲りずにどうにかしようとした話

このエグザンティアは、以前からフロントスピーカーから音が出たり出なくなったりするので、これまでも何度か対処法を試みているが、あまり効果がない。 gyokuren.hatenadiary.jp 以前はクルマに乗るときには音楽は欠かせないものだったのだが、子供ができて…

エグザンティアのウッドパネルとひっつき虫の話-2

まだ5月だというのに、夏を思わせるような暑さが何日か続いた後、ひっつき虫の奴は、はたしてちゃんと働いているのか様子を見に行ってみる。 すると、哀れにも炎天下の車内の熱に耐えきれずに、でろでろに溶けて粘着力を失ってしまっていた。 はかなく散った…

エグザンティアのウッドパネルとひっつき虫の話

このエグザンティアのドアの内張りには、ウッド調パネルがついている。 あくまでウッド調であって、けっしてウッドではないのだから、質感は非常に安っぽく、世間の評判はすこぶる悪かったようである。 こちらとしてはウッドだろうがウッド調だろうが、付い…

漏れていたのはLHMだった話

オイル漏れの症状を見てもらうべく、甘木さんの工場を訪れると、整備を待つシトロエンたちが、わんさか集まっていた。 甘木さんはこちらの姿を認めると、すたすたと歩いてきて、エグザンティアのエンジンをかけてボンネットを開ける。 「音聞こえないねえ」 …

エグザンティアからエンジンオイルらしきものが漏れている話

荷物の積み下ろしで自宅マンションの前にクルマを停めるときは、傾斜のせいで少し右に傾く格好になる。 2週間ほど前から、そのときにエンジンオイルの警告灯が少しだけ点滅していることに気が付いた。 オイル量を見てみると、きちんと規定のレベルを示してい…