オイル漏れの症状を見てもらうべく、甘木さんの工場を訪れると、整備を待つシトロエンたちが、わんさか集まっていた。
甘木さんはこちらの姿を認めると、すたすたと歩いてきて、エグザンティアのエンジンをかけてボンネットを開ける。
「音聞こえないねえ」
「あ、キュルキュルですか?5分くらい走ると消えてしまうんです」
ベルト鳴きについては、次の機会にじっくり見てもらうことにして、今回は懸念のオイル漏れだけを確認してもらうことにした。
事務所でコーヒーをすすりながら作業を待っていると、向こう側でPCを見つめ、仕事しているように見えたカレーのお兄さんが、
「オペルがまた日本に入ってくるみたいですよ」
などと、たわいもない会話を投げかけてくる。
このゆるい感じが懐かしい。入庫が増えた土曜日だと、ゆっくり話している余裕もないので、平日の訪問でひさびさに味わうことができた。
さて、診断の結果は、エンジンオイルではなくLHMだった。
ハイポンプのLHMオイルなら、年末から少し漏れていたのは知っている。それが徐々に下に落ちてきて、とうとう地面まで到達してしまったということらしい。
現状は様子見で、症状がひどくなったら対策を考えようということで落ち着いた。それほど深刻な問題ではなかったことに一安心である。せっかく来たので半年ぶりのエンジンオイル交換もしてもらった。
「このエグザンティアはね、走行距離も少ないし、うちに入庫してくる中でも、状態はホントに良い車体だから」
と甘木さん。
エグザンティアを所有してから1年半、それなりにトラブルには見舞われているので、ホントかなと思ってしまう。
だが、そう言われてしまうと、できるだけ長く乗っていきたい気分になる。
ステアリングから伝わる振動に、生き物の鼓動のような愛着を感じながら、帰路についたのであった。