エグザンティアからエンジンオイルらしきものが漏れている話

荷物の積み下ろしで自宅マンションの前にクルマを停めるときは、傾斜のせいで少し右に傾く格好になる。

2週間ほど前から、そのときにエンジンオイルの警告灯が少しだけ点滅していることに気が付いた。

オイル量を見てみると、きちんと規定のレベルを示していたので、おおかた機械の誤作動くらいに考えていたのだが、先日の車庫入れの際、駐車場に丸いシミができているのを見つけてしまった。

クルマを停めて、ボンネットを開けてみると、シミの場所はメインアキュームの少し後方である。四つん這いになって下からのぞくと、オイルパンのあたりに滲みがあるように見える。

f:id:gyokuren:20210404170055j:plain

いったいどれほど漏れているのか。

滲んでいるあたりに段ボールを置いて、丸一日様子を見ると、それなりにポタポタと垂れている。

緑色ではないのでやはりエンジンオイルだろうか・・・。

f:id:gyokuren:20210408084133j:plain

甘木さんの修理工場に電話をして状況を説明すると、オイル漏れにも大丈夫なものと、そうでないものがあるので、一度見てから判断しようということになった。

このところ甘木さんの工場は、皆に頼られ入庫が多くなっており、土曜に予約を取るのは難しい。かといって放置しておくのも心配だったので、仕事の都合をつけて翌週の平日に訪問することにした。

いっこうに収まらないベルト鳴きに、今度はオイル漏れと、トラブル続きで困ったものである。