2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LHMオイルレベルの謎について考えた話

LHMのオイルレベルの上限は、先端のフロートか。はたまた二番目の黄色い円盤か。この話題について語られているサイトが以下である。 bxclub.co.uk これによると、かつてシトロエンから公式で発行されていたBXのハンドブックには、二番目の黄色い円盤がオイル…

LHMオイルの適量レベルについて考えた話

LHMが漏れてからというもの、駐車場の前を通るたびにエグザンティアの前でしゃがみ込み、時には四つん這いになって、オイルが下に漏れていないかをチェックするのが日課になっていた。 幸いにして地面までオイルが漏れてくることはなかったのだが、あれから1…

外気導入/内気循環のスライダーを復活させた話

このエグザンティアは、スライダーのワイヤーが完全にひん曲がってしまい、ずっと外気導入で走っている。過去にラジオペンチでつまんで伸ばしてみたことがあったのだが、真っすぐ戻る気配はなかったので、あきらめて放置していた。 しかし、トラックの後ろな…

エグザンティアの異音を撲滅できた話

ダッシュボードからの異音を撲滅しようと試みたものの、失敗してしまった話はすでに報告しているが、やはりうるさいのでもう一度原因を探ることにする。 そもそも、温度センサーのファンばかりに気を取られていたが、ほかの個所も怪しいのではないかと考えて…

エグザンティアにLHMを補充した話

電話口に出た甘木さんに、まずはクランクプーリー交換後もベルトの鳴きが収まらない旨を伝えると 「じゃあ、エアコンのコンプレッサーかなあ」とつぶやいた。 さすがプロだけあって鋭い。ドライブベルトの鳴きが収まらない原因が、クランクプーリー以外だと…