2019-01-01から1年間の記事一覧

エニカに乗ってみた話

さて、いよいよ旅行当日の朝を迎えた。 指定された住所に自転車で行ってみると、たくさん自転車の置いてある一軒家があって、しばらく待っていると中からオーナーが出てきた。家の周りはとても狭いので、大通りまでクルマを出してもらう。 ここで、利用ガイ…

エニカを借りてみた話

さて、エニカの指南サイトなどを見てみると、初めての者はいきなり予約リクエストを送るより、まず問い合わせをしたほうが良いと書いてあったので、日程とチャイルドシートを2台借りたい旨を書いて送ってみた。 すると、オーナーからは30分くらいで返答が来…

エニカを使ってみた話

11月末に友人の家族と長野に行った時のことである。 この男はクルマを所有しておらず、一緒に近場を移動するときなどは、細君が娘を抱っこして、主人が息子を抱っこして、後席にぎゅぎゅうで移動していたものだが、さすがに高速に乗って長距離を移動するとな…

ドリンクホルダーをつけた話

これまで当たり前のようにあったものが、ある日突然なくなってしまうと、人はどうにも満足できないものである。 プジョー308は、全席こそたいしたドリンクホルダーはなかったものの、後席には折り畳み式テーブルがついていて、細君はそれなりに重宝していた…

Xantiaはまぶしかった話

別にエグザンティアがスターのような存在であったというわけではない。 窓から入ってくる日差しが、やけにまぶしいのである。 よくよく窓を見てみると、窓が天井ぎりぎりまで張り出している。 さらに、プジョーには付いていた、ひさしのようなカバーもないで…

AL4には悩まないようにすると決めた話

甘木さんのお店は埼玉にあるので、クルマで1時間ほどかかる。いつもの調子だと30分ほど走れば、ギアが1速にドカンと落ちはじめるので、ちょうど症状が出たところで診てもらえるはずだ。 そう考えて車を走らせていると、やはり30分くらいしてノロノロ運転に…

AL4に悩まされる話

プジョー308のときも、このフランス製4速オートマにはよくない話が付きまとっていたが、実際のところ6年間運転してみて一度もストレスを感じたことはなく、むしろダイレクトな操作性が気に入っていた。 エグザンティアのAL4には、1~2速のショックがすごい…

Xantiaに乗ってみた話

このクルマを購入するまでに、ハイドロのすばらしさを説くサイトをさまざま拝見させていただき、期待をふくらませていた一方、シトロエンに乗ったこともなければ、ふだんから車の乗り味を意識しているわけでもないので、そんなに違いがわからないんじゃない…

Xantiaが納車された日の話

10月12日は、季節外れで規格外の大型台風が東日本に上陸した。 甘木さんだって、こんな日にはお店を休みにしたいだろうにと、すまない気持ちで電話をしてみると、いつものように気さくな声が電話口から返ってきて、納車は問題なしとのこと。 すでに朝から降…

下取り契約はリスクのほうが大きかった話

友人の江井君から1日クルマを貸してほしいと連絡が来た。どうしても仕事で使わなければならないのに、自分のクルマは急な故障で修理に出ていて困っているのだという。 どうせ平日に乗ることはなかったので、二つ返事で江井君を呼び寄せた。 「けっこう幅が広…

Xantiaに決めた話

甘木さんの工場を訪れると、真先に目に付いたのは赤いBX GTiであった。四角いボディにやれ気味の赤い塗装が、ノスタルジックな魅力を引き起こさせる。 甘木さんは、勝手に座っていいよと言って仕事に戻っていったので、まずは運転席にどっこらと腰かけた。 …

プジョー308SWの査定をしてもらった話

当日にやって来たのは、外車王ではなく、パートナーショップと名乗る気の良さそうな中年の男であった。丁寧に名刺を渡され、さっそく査定に入った。 これまでクルマの査定というものを経験したことがなかったので、その様子を興味深く観察させてもらったのだ…

プジョー308SWを買い取りしてもらう話

新しいクルマについて調べると同時に、古いクルマについても調べなければいけないことがあった。10年落ちのプジョー308SWは、どこで処分するのが適当なのかということである。 へたにWeb一括査定をして、仕事中に営業電話が鳴るのも困りものなので、メールで…

BXかXantiaかで迷った話

甘木さんのところにあるBXは、左ハンドルのGTiだそうだが、普段は保管所に置いてあるというので、次の週末に見せてもらうことになった。 いよいよ乗り換えが現実味を帯びてきて、シトロエンというキーワードで片っ端から情報を集めてみると、そのほとんどは…

次のクルマはシトロエンに決めた話

プジョー308SWを手放すことを決心する前から、次のクルマはシトロエンにすることは決めていた。 理由はなんてことはない、普段から整備でお世話になっている近所の甘木自動車さんがオールドシトロエンの専門ショップだったからである。 とはいえ私はこれまで…

プジョー308SWから乗り換える話

私のクルマは2008年式のプジョー308SWである。 2013年に5年落ちでディーラーの認定中古車として購入してから約6年間乗っていたが、エアコンの調子が悪くなり、コンプレッサー交換に20万円かかると言われてしまい、11月の車検の前に乗り換えることに決めた。 …