エグザンティアも購入から2年たち、ついに車検を迎えることになった。
思えばハイドロとはなんぞやから始まり、「なんとなくすごそうだ」「そしてデザインがカッコいい」という、単純な理由だけでエグザンティアに乗りたいと思い、先輩方がネット上に残してくれた情報に勇気をもらいながら、購入を決断したものである。
それからの2年間は、マイナートラブルに見舞われて、気分が落ち込むことあったものの、それ以上にとても楽しい日々を過ごしてきたと感じる。
窓落ちして以来、眠っていたエグザンティアを3週間ぶりに起こして、甘木さんのお店へと向かった。
もちろん、このお店で購入し、購入後も面倒を見てもらったことが、トラブルが少なく過ごせた最大の要因であろう。
この2年間を振り返ってみると、大きな問題は以下の4つであった。
1~3か月目:
AL4のシフトショックがひどい→ATFの交換後の症状だったのか、馴染んだ後は自然に治ってしまい、現在はほとんどショックらしきものを感じない。
4か月目~:
始動時にベルトがキュルキュルと鳴く→クランクプーリーを変えたが改善せず
12か月目~:
ハイポンプからのオイル漏れ→LHMを継ぎ足しながら様子見
23か月目:
運転席の窓落ち
そのほかにもオーディオが聞こえなくなったり、シートの布がボロボロになったりと、小さな問題は常に起きているが、それくらいは、クルマに限らず古いものを所有していれば、必ず直面する経年劣化なので不具合とはいえない。
車検整備で気になるところを聞かれたので、ベルトのキュルキュル音だけは詳しく見てもらいたいと伝え、クルマを預けたのであった。
1週間もあれば終わるよと言われたものの、2週間待っても連絡は来ない。
もしかしたら高額出費のトラブルが発生しているのではないか。。。
3週間が経とうとしたころ、おそるおそるこちらから電話をしてみた。