2015-01-01から1年間の記事一覧

いつもとちがう朝を迎えた男の話(2)

動き出したエレベータはすぐに4階で停止して、一人の女が乗り込んできた。とびらが閉まるのを待ちきれない様子で体を小刻みに動かしており、相当に急いでいることがうかがい知れた。 いっぽう男は、女の後頭部にじっと目をすえて動揺で体をふるわせていた。…

いつもとちがう朝を迎えた男の話

ある朝いつものように目覚めたとばかり思い込んでいた男がいた。 朝日は昨日と変わらずに窓から射しこんでいたし、体を包み込む布団のぬくもりも馴染みのものである。だが、窓際の時計に目をやった瞬間に、まどろみは一気に吹き飛んでしまった。時計の針が、…

レジでのあやまち(2)

(前回のおはなし) 198円を3割引すると、おおよそ60円ほど安くなる。たかが60円。もしもお店を出た後に気がついたのなら、わざわざ引き返すことはしないであろう。しかもこの男は新入りである。慣れないうちはミスもあるのだから、大目に見てやってよいでは…

レジでのあやまち

行きつけの商店で買物をしていたギョクレンは、最後に通りかかった菓子パンコーナーで足を止めた。棚の上には「切り出しカステラ」という商品が二つ並んでいる。ギョクレンの視線は、パッケージの隅に貼られた「3割引」のシールを逃さずとらえていた。 この…