2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AL4に悩まされる話

プジョー308のときも、このフランス製4速オートマにはよくない話が付きまとっていたが、実際のところ6年間運転してみて一度もストレスを感じたことはなく、むしろダイレクトな操作性が気に入っていた。 エグザンティアのAL4には、1~2速のショックがすごい…

Xantiaに乗ってみた話

このクルマを購入するまでに、ハイドロのすばらしさを説くサイトをさまざま拝見させていただき、期待をふくらませていた一方、シトロエンに乗ったこともなければ、ふだんから車の乗り味を意識しているわけでもないので、そんなに違いがわからないんじゃない…

Xantiaが納車された日の話

10月12日は、季節外れで規格外の大型台風が東日本に上陸した。 甘木さんだって、こんな日にはお店を休みにしたいだろうにと、すまない気持ちで電話をしてみると、いつものように気さくな声が電話口から返ってきて、納車は問題なしとのこと。 すでに朝から降…

下取り契約はリスクのほうが大きかった話

友人の江井君から1日クルマを貸してほしいと連絡が来た。どうしても仕事で使わなければならないのに、自分のクルマは急な故障で修理に出ていて困っているのだという。 どうせ平日に乗ることはなかったので、二つ返事で江井君を呼び寄せた。 「けっこう幅が広…

Xantiaに決めた話

甘木さんの工場を訪れると、真先に目に付いたのは赤いBX GTiであった。四角いボディにやれ気味の赤い塗装が、ノスタルジックな魅力を引き起こさせる。 甘木さんは、勝手に座っていいよと言って仕事に戻っていったので、まずは運転席にどっこらと腰かけた。 …