2020-01-01から1年間の記事一覧

LHMオイルレベルの謎について考えた話

LHMのオイルレベルの上限は、先端のフロートか。はたまた二番目の黄色い円盤か。この話題について語られているサイトが以下である。 bxclub.co.uk これによると、かつてシトロエンから公式で発行されていたBXのハンドブックには、二番目の黄色い円盤がオイル…

LHMオイルの適量レベルについて考えた話

LHMが漏れてからというもの、駐車場の前を通るたびにエグザンティアの前でしゃがみ込み、時には四つん這いになって、オイルが下に漏れていないかをチェックするのが日課になっていた。 幸いにして地面までオイルが漏れてくることはなかったのだが、あれから1…

外気導入/内気循環のスライダーを復活させた話

このエグザンティアは、スライダーのワイヤーが完全にひん曲がってしまい、ずっと外気導入で走っている。過去にラジオペンチでつまんで伸ばしてみたことがあったのだが、真っすぐ戻る気配はなかったので、あきらめて放置していた。 しかし、トラックの後ろな…

エグザンティアの異音を撲滅できた話

ダッシュボードからの異音を撲滅しようと試みたものの、失敗してしまった話はすでに報告しているが、やはりうるさいのでもう一度原因を探ることにする。 そもそも、温度センサーのファンばかりに気を取られていたが、ほかの個所も怪しいのではないかと考えて…

エグザンティアにLHMを補充した話

電話口に出た甘木さんに、まずはクランクプーリー交換後もベルトの鳴きが収まらない旨を伝えると 「じゃあ、エアコンのコンプレッサーかなあ」とつぶやいた。 さすがプロだけあって鋭い。ドライブベルトの鳴きが収まらない原因が、クランクプーリー以外だと…

いつの間にかエグザンティアのオイルが漏れていた話

2週間ほど前から、エグザンティアの乗り味がいつもと微妙に違うと感じるようになった。 段差を乗り越えるとき、以前感じたふわっとした動きではなく、トトンとリアがわずかに跳ねるような感触がお尻に伝わるのである。 それから、毎日駐車場の前を通って通勤…

エグザンティアのシートを補修した話

ある日、後部座席に乗っていた細君が、「あっ」と声を上げた。 振り返ろうとすると、 「いまは見なくていいよ。ショックを受けて運転に集中できなくなるから」 というので、何かと思えば、シートが派手に破けてしまったらしい。 「シートが破けたくらいでシ…

エグザンティアのダッシュボードからの異音を撲滅しようとした話

ずいぶん前から気になっていたのであるが、アクセルを踏み込むとダッシュボードの裏側からビリビリというか、ビビビッというような音がする。 けっこう大きな音なので、気になって仕方がないが、毎回音が出るわけではないので、放っておいたのである。 先の1…

エグザンティアのミラーを折りたたむ話

中目黒にあるニトリには立体駐車場があり、いくらか使うと2時間はサービスしてくれる。だが、一つだけ問題があり、立体駐車場に入れるには、サイドミラーを折りたたまなければならないのである。 なんだ、折りたたむくらい簡単じゃないかと思うだろうが、最…

エグザンティアのクランクプーリーを交換した話

前回の12か月点検で、クランクプーリーの劣化が判明し、部品が届きしだい交換作業となったわけであるが、甘木さんから 「1週間もすれば届くから、すぐ連絡するよ」 と言われた割には、2週間待っても連絡が来ない。 またいつものように忘れているなと思って電…

エグザンティア12か月点検の話

2019年10月に購入したエグザンティアも、早いもので12か月点検を迎えることになった。 この1年間の走行距離は約5500キロ。多少のトラブルは抱えているものの、週末の買い物から遠出まで、ほぼ問題なく使用できている。 エアコンスイッチ交換(納車直後) AL4…

Xantiaの後部座席の話

この夏、サンシェードの取り付けで、後部座席に座って作業する機会が増えた。 巷では、エグザンティアは後部座席がすこぶる広いというのが定説となっている。 では、実際のところはどうなのか。 頭上に関しては、180cmの人間が座ってしまうと、天井に頭がべ…

Xantiaにぴったりのサンシェードに出会えた話

前回、サンシェードを2枚重ねて使ってしまったので、片側にしか日よけが付かなくなり、もう1セット購入することに。 吸盤タイプ、横幅65㎝以上の三角型となると、前回と同じものしかないだろうと思いつつ、探してみると、なんとクレトムからも同じような商品…

この夏、Xantiaはアツい話

アツいと言っても、ちまたでヤングタイマー特集などで取り上げられているわけではない。連日35℃を超える猛暑の中で走らせていると、エアコンの効きが極端に悪くなり、車内の乗員たちは快適とは言えない環境に置かれるのである。 特に後席にエアコンの吹き出…

Xantiaに友人を乗せたときの話

先日、中学時代の友人2人とひさびさに会う機会があった。別に目的もなかったので、ぶらぶらとドライブでもしようかということになり、2人ともシトロエンは初めてだというので、Xantiaで走ることになった。 二人のうちM君のほうは昔は相当なクルマ好きで、ク…

Xantiaが鳴いた話

3月くらいから、エンジンをかけるとエグザンティアがキュルキュルと鳴くようになった。 いや、3月になって窓を開ける機会が増えて気がついただけで、実際はもっと前から鳴っていたのかもしれないが、とにかくベルトらしきものがキュルキュルと言うのである。…

またバイクに乗りたくなった日の話

事の起こりは昨年末までさかのぼる。 暇に持て余した深夜に、Youtubeで久しぶりに、ユアンマクレガーの「Long way round」を見ていたら、ああ、バイクに乗りたいと思ってしまった。 セローを手放してから、かれこれ5年が経過していたのであるが、乗りたくな…

Xantiaのスピーカーを付け替えた話

純正のスピーカーも20年たてば劣化が激しく、低音がビリビリと耳障りになっているので、交換することに。 説明書では16.5㎝が推奨となっていたのだが、ネットで検索すると17㎝ばかり売っている。0.5㎝くらいは違わないと思ったが、入らないと困るので16.5㎝…

すれちがった人の話

借りている駐車場から不忍通りに出るまでには、狭い路地裏を200メートルほど進まなければならない。車がやっと一台通れるくらいの道なので、人が前から来てすれちがうときでも、どちらかが停まって道を譲らなければ行き違うことも難しいのである。 ある日の…

ハイドラクティブIIを試してみた話

普段は週末くらいしかクルマには乗る機会がないのだが、そのときの用事によって、週末ですら乗らないときもある。やはり、クルマは乗らなければ意味もなければ維持もできないということで、あまり乗る機会がないときには、首都高でも周回してみることにした…

Xantiaに人を乗せた話

年末年始は親戚付き合いが増えるので、その拍子で誰かを一緒に乗せてあげたりもする。こちらとしては自分でもよくわからないのに、人に「ハイドロどうだ、違いわかるか」なんて、求めているわけでもないから、なんにも考えずに乗せていたのであったが、思っ…

Xantiaで3か月走った話

エグザンティアが10月に納車されてから約3か月がたった。この間の走行距離は1200キロくらいと大して乗ってはいない。今のところ機関はすこぶる好調でハイドロ関係が漏れたりする気配はまったくない。 懸案だったAL4も冬の到来とともにおかしな動きは起こらな…