Xantiaのワイパーを交換した話

車検の時に

「ワイパー交換しときます?」

と言われたので

「拭ければいいので大丈夫です」

とケチって交換しなかったのだが、先日、夜の大雨に出くわして、まったくワイパーが機能していないことが発覚した。

運転しているとほとんど前が見えず、危険を感じたので、後日ワイパーを確認してみると、両サイドが反り返って、ガラスから浮いてしまっている。

「これはいけない」とすぐにワイパーを交換することにしたのだが、エグザンティアのワイパーで検索しても、情報が古くて生産中止になっていたり、本当に適合するのか確信が持てなかったりと、迷ってしまう。

やっぱり甘木さんのお店で交換してもらおうかなと思いつつも、あきらめずに調べていると、PIAAのサイトの適合情報で、エグザンティアが掲載されているのを見つけた。

運転席側はIWS60、助手席側がIWS50という製品であるが、なぜか「又は適合する製品がありません」という注釈もある。

「いったいどっちなんだ」と突っ込みたくなったが、ほかを探すのも面倒になってきたので、適合情報を信じることにする。

ただ、念のため現在付いているワイパーを測ってみると、運転席側は60㎝なのだが、助手席側は45㎝だった。

すでに適合情報と違っているが、これも実際に付いているサイズを信じ、IWS60とIWS45を購入した。

f:id:gyokuren:20211103091238j:plain

自分でやるのは初めてだったが、交換方法が動画で紹介されていたので、すんなりと外れる。

付いていたのはBOSCHのワイパー。ゴムはかなり劣化している。

f:id:gyokuren:20211103091849j:plain

アダプターが4つ付いていたので、1つずつ試してみると、一番左側のものがカチッとはまる。

f:id:gyokuren:20211103091550j:plain

無事に両側とも装着ができた。

エアロワイパーは、あまりデザインが好きではないので、やはりこの形が、しっくりくる。

f:id:gyokuren:20211103092213j:plain

1週間後に雨が降ったので、試しに1分ほど動かしてみたが、ビビり音もせず、外れて吹っ飛ぶこともなかったので、これで雨の日も安心して運転できるであろう。