2022-01-01から1年間の記事一覧

エグザンティアのオーディオの不具合をどうにかしようとした話(3回目)

このところ、エグザンティアの運転席側のフロントスピーカーから、まったく音が出なくなっていることに気が付いた。 以前からオーディオの調子が悪いことは認識していたのだが、それでも音が出たり出なかったりを繰り返していたので、だましだまし使っていた…

エグザンティアにキーパーコーティングをした話

このエグザンティアは、遠目から見るときれいなシルバーボディなのだが、近くで見るとけっこうシミが目立っている。 私は、クルマはいつもピカピカにしていたいタイプの人間ではないのだが、このシミだけは以前から気になっていて、何度か取り除こうと試みて…

エグザンティアの後部座席のシート破れを補修した話(4回目)

古い車を紹介する際に、よく「後部座席は当時の状態そのまま」などの文章を目にするが、このエグザンティアは、後部座席の方が日々刻々と劣化が進行している。 後部座席には、いつも細君と子供が座っているのだが、経年劣化したシートの布が、乗り心地ふわふ…

ムルティプラのエンブレムが取れた話

スーパーの駐車場にムルティプラを停めて、買い物から帰ってくると、ボンネットに何かが落ちているのが見えた。 なんだと思って近づいてみると、中央にあるFIATのエンブレムが、ポロっと落ちていた。 走行中に落ちていたら、気づかず走り去ってしまっただろ…

ムルティプラの水温が高い話

整備から戻ってきたムルティプラは、おおむね好調で、ずんぐりした図体からは想像もできないほど機敏に操ることができ、運転する楽しみを存分に味わうことができる。 これまで頑張ってきた甲斐があったものだと、感慨深くハンドルを握りながら、ふとメータに…

エグザンティアの1年点検の話

ムルティプラの1年点検が延びに延びたおかげで、すぐにエグザンティアの1年点検の時期がやってきてしまった。 いつものごとく、甘木さんのお店に予約の電話を入れて車を預けに行くことに。 このエグザンティアも、納車からとうとう3年が経過した。 47000kmで…

ついに戻ってきたムルティプラの話

修理完了の連絡を受け、ムルティプラを引き取りに行くべく、3か月ぶりにS店に足を運んだ。 お店の前まで来ると、ずらりとならぶアルファロメオの列が見えてきたが、私の視線はその先で、場違いなふうに頭を出して待っている、ムルティプラの姿をしっかりと捉…

ムルティプラ1年点検の話(2)

S店からは、8月は何の連絡も来なかった。 ムルティプラのメーターなんて、オークションを見ても5件くらいは出品されているのだから、部品の手配はすぐできるはずである。きっと8月はお盆休みもあって、お店も忙しいのだろう。 それに、こちらとしても8月は色…

ムルティプラ1年点検の話

思い返せば6月末、1年点検の予約をして、ムルティプラをお店に連れて行った。 このチャンスを逃すまいと、これまで溜め込んだ不具合も一緒に解決してもらおうと考えて、以下の点を依頼したのであった。 減速時のエンスト問題 →Fiat Forumでの書き込みから、…

ムルティプラが無かったことになっている話

6月28日あたりにS店に整備に預けたきり、ムルティプラは戻ってこない。 この夏は身辺がいろいろと多忙だったので、整備の進捗などもほとんど聞くこともないままに、時間が過ぎていき、いつしかムルティプラは、いないのが当たり前の状況になっていた。 忘れ…

エグザンティアで夏を乗り切った話

今年の夏は身辺がとても忙しく、最後の更新から、いつの間にか2か月が経過してしまった。 屋外駐車をしている者にとって、げんなりするような暑い日が続くと、車に乗る気も失せてしまう。 ドアを開けたとき、室内から「もわっ」とする空気が出てくると、うち…

ムルティプラのエンストの謎に迫る話(2)

イタリア車の専門店に、ムルティプラの整備予約は入れたものの、このお店では過去に私以外のムルティプラを扱ったことはない。 さらには、前回色々と見てもらった前任者が辞めてしまったので、今回はムルティプラを触るのが初めての人が担当するのだろう。 …

ムルティプラの先行きを案ずる話

エンスト問題が解決しないムルティプラであるが、そのほかにも スピードメーター&オドメーターの不動→速度がわからないけど、スピード出さないのであまり影響はない。 エンジンチェックランプが常時点灯→エンジンかけると、ピーっとうるさい 満タンにすると…

エグザンティアもSUVには負けていないぞと思った話

先日、友人が車を買い替えるというので、「何買うの」と聞いたら、「SUVにでもしようかな」と言っていた。 今はBMWのセダンに乗っているが、10年10万キロになり、故障も多くなってきたので、もう少し荷物が詰めて、キャンプとかアウトドアにも行きやすいクル…

ムルティプラの燃料ポンプが封印されていた話

スロットルボディを交換して、アイドリングがすこぶる調子よくなったムルティプラであるが、依然として減速時にエンストが起きる症状はなくならなかった。 エンストの原因をネットで検索してみると、燃料ポンプの不具合というのも、多数報告されている。 そ…

ムルティプラのスロットルボディを交換した話

私の住まいは東京の雑司が谷という場所である。 昭和の面影を色濃く残す、人情味あふれる町なのだが、近所に顔見知りも多く、月極駐車場でムルティプラのメンテをしていると、「また車をいじってるよ」的な目で見られるのが、ちょっと恥ずかしい。 だから、…

ムルティプラのエンストの謎に迫る話

その日のお昼にムルティプラで走っていたときには、不調を感じることはなかったのであるが、夕方になって家族で食事に行こうと、もう一度動かしたときのことである。 せまい道路で一時停止しようとして減速したときに、スーッとエンストしてしまったのである…

Xantiaのオイル交換をした話

前回の車検から半年たったので、甘木さんのお店にオイル交換をお願いすることにした。 年間6000キロ程度しか走らないのだから、1年ごとのオイル交換でも良いような気もするが、お店への顔見せと、ハイポンプからの微妙な漏れの状態を、定期的に観察してもら…

ムルティプラのドアの把手がボロボロな話

ムルティプラの外側のドアハンドルには、万一のドアパンチのショックを軽減してくれる、ゴムのクッションが付いている。 隣に停める車のことまで考えるなんて、なんとも優しい設計だが、このムルティプラに限らず、どのムルティプラも、この先端が劣化してボ…

ムルティプラの水温が上がらない話

このムルティプラは、整備から戻ってきてタイヤを新品に交換してからは、生まれ変わったように好調を維持している。 たまに、道路の段差を超えるときに、怪しげな金属音が「カタカタ」と鳴ったり、アイドリングが暴走して3000回転くらいまで上がったりするこ…

もう一度、Xantiaのシミを取り除こうと試みた話

エグザンティアを置いている月極駐車場には、隣にとても大きなBMWが停まっている。BMWの何シリーズなのかは、さっぱりわからないが、とにかく大きくてピカピカで、高級車の風格は十分に伝わってくる。 1年ほど前から隣に停まっており、運転する姿をたびたび…

ムルティプラのタイヤを交換した話

戻ってきたムルティプラは、ようやく普通のクルマのように路上を走ることができているが、お店の人からは以下の点を今後の課題として挙げてもらっていた。 アイドリングの不調: スロットルボディの劣化が怪しいので交換を予定。海外で新品が安く手に入るな…

戻ってきたムルティプラの話

お店の整備の人は、交換した部品やら、作業中に撮った写真やらを見せてくれながら、今回の整備について説明をしてくれた。 完全にくたびれ切った部品たち、乳化したオイル、鉄粉カスだらけの内部写真など、素人の私が見ても、とてもひどい状態だったことは明…

整備が完了したムルティプラの話

はじめにイタリア車の専門店に、ムルティプラを持って行って相談したのが、8月の末のことだった。 その後、自分で部品をそろえ、入庫待ちをしているうちに11月を迎え、さらに整備の方の体調不良などにより、入庫後も待ち続けていたら、いつの間にか2021年は…

エグザンティアのシミが気になってきた話

いつからこうだったのかは、思い出せないが、気が付いたころには、エグザンティアのボンネットと屋根に、雨ジミのようなものが無数に付いていた。 洗車に対してあまりマメではないので、たまにガソリンスタンドの洗車機に入れて、あとはフクピカで拭いている…