エグザンティアのワイパーを交換した話(リア編)

前回フロントのワイパー交換をして、すこぶる快適になったので、拭きムラのあるリアウィンドウもやっぱり交換してやることにする。

PIAAの適合表を見ると、IWS40となっており、フロント同様に「又は適合する製品がありません」という注釈もある。

そして、現在付いているワイパーのサイズを測ると45cmであった。

さて、今回もフロントと同じように、実測を信じて45cmにすべきか、それともメーカーサイトの情報を信じて40cmにしてみようか・・・

リアは拭く面積が小さくても問題ないので、値段が安い40cmを選択することに。

f:id:gyokuren:20211228233348j:plain

ところが交換してみると、サイズが小さすぎたのか、ガラス面にピタリとフィットしないのである。

やはりケチらずに45cmを購入すべきであった。

f:id:gyokuren:20211215160016j:plain

ここで45cmを買い直すのも癪である。

しかも外したブレードを見てみると、特殊なアタッチメントが付いているので、45cmでもうまく付けられる保証はない。

「又は適合する製品がありません」という注釈は、このことを指しているのかもしれない。

f:id:gyokuren:20211214172348j:plain

さらによく見ると、このブレードはシトロエンのロゴ付きで、カッコいいではないか。

このまま捨ててしまうのは惜しい。

f:id:gyokuren:20211206140611j:plain

 

そのとき、いつも参考にさせていただいている「ソライロエグザンティア」さんのページで、ゴムだけ交換をしていた記事を読んだことを思い出した。

6mm幅であれば入るということなので、PIAAのWGR45という替えゴムを買って、付けてみる。

ブレードは、さすが純正だけあって、完ぺきなフィット感。

替えゴムも、次に雨が降った日に動かしてみたが、何ら問題はない。

f:id:gyokuren:20211215160319j:plain  f:id:gyokuren:20211215160328j:plain

「ソライロエグザンティア」さん、いつも有益な情報をありがとうございます!