ムルティプラの部品を取り寄せた話

部品の手配を忘れられてしまい、なかなか前に進めない我が不幸なムルティプラであるが、これくらいで挫けてはいけない。

むしろ部品なんて自分で手配したほうが、安く済むかもしれないと、プラスに考えることにする。

クラッチ交換ですので、クラッチキットがあれば良いでしょうか?」

と電話でお店の人に質問すると

「そうですね。あと、レリーズフォークもあったほうが良いかもしれません。クラッチを開けてみてダメになっているケースも多いので」

レリーズフォークと言われても、まったくピンと来ない。まあ、あとで調べることにして、話を続けた。

「あとは、ドライブシャフトブーツですが、助手席のイン側だけあれば良いですかね?」

「せっかくなんで全部交換したほうがいいんじゃないですかね。交換履歴もわからないですし」

本当に4つすべてを交換すべきなのかはわからないが、それはお店の人だって同じ気持ちだろう。そもそもリフトで上げて確認したわけじゃないので、他の部分は大丈夫という保証はない。

クラッチを交換するなら、ドライブシャフトブーツは、1つも4つも同じ手間なのかもしれないし、ここは4つやってしまおう。

クラッチキットとドライブシャフトブーツは、すぐに見つかり、注文した翌日には発送されて届いてしまった。

クラッチキットは注文時はValeoと書いてあったが、届いたのはSACHSだった。
海外の口コミなどを見ても、どちらも品質は変わらないらしいので、まあいいだろう。

f:id:gyokuren:20210922140321j:plain

ドライブシャフトブーツは左右の内側外側で計4つ。
ついでにオイルフィルターも注文する。

f:id:gyokuren:20210922140435j:plain


問題はレリーズフォークである。そもそも初めて聞いたので、いったいどんな部品なのかを調べるところから始めたのだが、ムルティプラのレリーズフォーク交換が紹介されているページが非常に少ない。

本当に交換が必要なのか、怪しいところであるが、交換しているお店のブログを読むと、「部品が手に入ったのは奇跡」とか「絶対に交換したいところ」などと書いてある。

ということは、単に国内で部品が欠品しているだけで、交換したくても交換できないものなのかもしれない。

たしかに調べてみても、クラッチキットのようには、すぐに見つからないので、e-bayを覗いてみる。

e-bayはボンネットダンパーの時、役に立たない品物が送られてきたので、あまり良い思い出がないのだが、慎重にパーツナンバーを調べて、なんとなく適合しそうなものを発注してみる。

待つこと3週間ほどで部品が到着。先に読んだブログでは、レリーズフォークと一緒にガイドスリーブというのも交換していたので、これもついでに注文してみた。

f:id:gyokuren:20211026085220j:plain

それぞれ4500円くらいと、そこそこ値段はしたのだが、本当に正しい部品を注文できた自信はない。むしろ不安でいっぱいである。ベストは尽くしたので、あとは運を天に任せるのみ。

部品はそろったとお店に連絡し、ようやく入庫の予約を取ることができたのであった。