ムルティプラの不具合について相談してみようとした話

ムルティプラに乗って1か月ほど経過したのだが、納車後からいくつか気になる点がある。

  • コールドスタートでの始動が良くない
  • アイドリングが不調で、上がったり下がったりする。
  • 水温計の目盛りが普段は4なのに、たまに5を示すときがある。
  • 始動後にベルトあたりからカタカタと音がする。しばらく走ると音がしなくなる。
  • 左後ろのドアを開くときに、カタンと音がする。

一度にすべてを解決するのも大変なので、まずは最初の3つをどうにかしようかなと考えてみた。

最初の始動時は、セルを「キュルキュルキュルキュルキュル」くらい回すとエンジンがかかる。一度かかると次からは「キュル」でかかってしまう。

アイドリングは、始動後すぐに2000回転くらいまで上がることがあり、その後1000回転弱で安定するものの、しばらく走ると、500~1000回転で針が上下するときがあるが、毎回ではない。

水温計はエアコンのON/OFFや渋滞などに関係なく、たまに5を示してしまう。

これは基準がいくつかなのかはわからないが、国内および海外のネットの情報を見ると、4が平均らしい。

f:id:gyokuren:20210710233531j:plain

始動とアイドリングに関しては、バッテリーとプラグが怪しいのではないかと推測している。バッテリーは交換後3年経過しており、プラグは交換歴が不明である。

バッテリーとプラグ交換なら、自分でもできる範囲の作業であるが、今後お世話になるショップを探さなければならないので、気になるお店に相談してみることにした。

納車前からのやりとりで、買ったお店には今後お世話にならないだろうと判断できたので、自宅から1時間以内で行けるお店をネットで探して、すでに候補は見つけてあった。

ヨーロッパ車修理専門と書いてあるK店

最初に連絡したのは、情報が少なかったのだが、なんとなく良さそうなお店である。

ムルティプラのアイドリングと伝えると「スロットルバルブの洗浄でよくなるのでは」と答えが返ってくる。

一人でやられているようで、現在とても混みあっており、6台が入庫待ちしているとのこと。

平日に預けてもらえるなら都合をつけてくれるというので、2週間後の月曜日に予約した。しかし、予約日直前の週末になって、急な仕事で休みを取れなくなり、泣く泣くキャンセルすることになってしまった。

ボッシュカーサービスで輸入車に強いと書いてあるM店

ここは家から30分で行ける近さと、駅からも近いのが魅力だった。輸入車整備のブログも頻繁に更新されていて、イタリア車も入庫しているようである(ムルティプラはなかった)。

しかし、ムルティプラと伝えると、「もう部品が出ないんじゃいかな。うちでは難しいかな」と返答が来てしまう。

ただ、対応はとても親切で、

「アイドリングもそれくらいなら不具合といえないレベルかもしれないし、水温計も、欧州車は一番上まで上がりきらなければ問題ない場合も多いので、納車後の期間が短いのであれば、もう少し自分の感覚で判断できるまで様子を見るのも必要ですよ」

とアドバイスをもらった。まさにその通りである。判断できない状況で不調なんて言うのはよくない。

国産/輸入車/年式問わず対応しますと書いてあるF店

ここは、たまにお店の前を通ることがあり、宇宙船のほうのシトロエンDSが入庫しているのを見たので、それならムルティプラも見てもらえるのではないかと思い、連絡する。

しかし、ムルティプラと伝えても、わからないという返事が来てしまう。やっぱりシトロエンつながりでお店を選ぶのは、良くないようである。

車がイメージできない状況で、いきなり状態を見てもらうのは難しそうな感じである。それにM店でのアドバイスを受けて、とりあえずしばらく乗ってみて、状態を見極めようという方向性で決まりつつあったので、現状で気になっている、バッテリーとプラグだけ交換してもらうことにして予約した。

平日なら30分前に連絡してもらえれば、いつでも大丈夫と言われたのも、とても都合が付けやすく、空いた時間にお店に向かうことにした。