このところ、エグザンティアの運転席側のフロントスピーカーから、まったく音が出なくなっていることに気が付いた。
以前からオーディオの調子が悪いことは認識していたのだが、それでも音が出たり出なかったりを繰り返していたので、だましだまし使っていたのだが、とうとう右側は、うんともすんとも言わなくなってしまった。
さすがにまったく音が出ないのは嫌なので、今度こそ修理してやろうと決意を固め、以前から疑わしき原因のハーネス交換に再び挑むことにする。
過去にAmazonで中国から取り寄せたSony用のISOハーネスは、配線の順番が違っていて使い物にならなかったので、今度はebayで、エグザンティアに対応していると書いてあるハーネスを取り寄せた。
これで問題ないだろう、、と思いきや、届いた現物を見て愕然とした。
配線の位置は正しいのだが、本体につなぐコネクタのサイズが違う。。。
反対側の配線の位置ばかり画像で確認していたので、肝心のコネクタの形状を見落としてしまったのだ。
なんたる凡ミス。またもやハーネスをゴミにしなければならないのか。。
おのれの愚かさを痛感しながら、使い物にならない2本のハーネスを眺めているうちに、ふと思いついた。
最初のハーネスは、車内への接続コネクタがダメだった。
今度のハーネスは、オーディオ側の接続コネクタがダメである。
片方ずつが使いものにならないのだから、それぞれ半分に切ってつなげれば良いじゃないか!
これ名案とばかりに、さっそく配線コードをつなぎ直す作業に入る。
10本以上の配線をつなぎ直すのは、途中で投げ出したくなるくらい面倒だったが、ハーネスを無駄にしないために、なんとか完成させる。
こんなことをしているうちに、もう深夜になっていたが、せっかく作ったハーネスを交換したく、ライト片手にエグザンティアに向かったのである。
オーディオは何度も取り外しているので、暗かろうが問題ない。
手際よく取り外し、ハーネスを取り換えて、キーをACCにしてみるが、うんともすんとも言わない。
なにかがおかしいぞ。。。オーディオが反応しないだけじゃなさそうだ。。
キーを回してエンジンをかけようとしてみるが、セルがまわるだけで、エンジンがかからなくなってしまったのだ。
ライトもつくので、バッテリーが上がったわけではない、、、
深夜にクルマを不動にしてしまった状況に、一瞬頭がパニックに陥ってしまう。
だんだんと冷静になるにつれ、原因ははっきりしてきた。
作業前にバッテリー端子を外さなかったのである。
これまでもハーネスの取り外しくらいではバッテリー端子なんか外さなかったし、それでまったく問題なんか起きなかったので、油断していた。
今回は新しいハーネスを取り付けた後に、一か所だけ分岐を忘れていたので、コネクタを接続したまま分岐を取ってしまったのである。
こんな初歩的なミスで、車を動かなくしてしまうなんて、、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさす。
どこか配線がショートしていたら、一大事である。
「なんとかヒューズ切れで済んでいてくれ」と祈りながら、ボックスを開けて、怪しいところを一つずつチェックしていくと・・・
25番が切れていた。
調べてみると、やはりオーディオ関連のヒューズのようだ。
予備のヒューズと交換し、セルを回すと、無事にエンジンがかかった!
大事にならずに本当に良かった。。安堵感から、どっと疲れが出た。
もうオーディオの不具合なんか、どうでも良い。この次にしよう。
こんな小さな部品一つで不動になるなんて、、、
ヒューズ侮るべからずと、身に染みる夜であった。