修理完了の連絡を受け、ムルティプラを引き取りに行くべく、3か月ぶりにS店に足を運んだ。
お店の前まで来ると、ずらりとならぶアルファロメオの列が見えてきたが、私の視線はその先で、場違いなふうに頭を出して待っている、ムルティプラの姿をしっかりと捉えていた。
心の中で、一度は無かったことにしていたくせに、やっぱり姿を見ると、なつかしさがこみあげてくるものである。
お店の中に入ると、整備担当の方がやってきて、開口一番
「やれることは、やりまして、一応正常には動いています」
もうその言葉を聞いただけで、ほっと安堵の気持ちがわいてきた。
今回の整備内容は、主に以下である。
- 1年点検
- エンジン&ミッションオイル交換
- クランク角センサー交換→エンスト問題解消
- サーモスタット&水温センサー交換
- スピードセンサー交換→メーター正常作動
- クラッチマスターシリンダー交換
- マフラー穴埋め
- O2センサーは交換は、異常なかったので今回見送り。
これだけやって、整備代金は約17万円。
お店の説明によると、クラッチマスターシリンダーを交換するのに、
フロントメンバーを脱着したので、そこでだいぶ工賃がかかってしまったという。
前回に続き、またまた出費はかさんでしまったが、元気に戻ってきたのだから、これからはたくさん乗ってやろう。
とはいえ運転席に座ってエンジンをかけると、3か月前に味わっていた緊張感に、ふたたび締め付けられるような感覚にとらわれる。
無理もない。最後に乗っていたときは、減速するたびにエンストしていたのだから、その恐怖心はすぐに取り払われるものではない。
最初はおそるおそる減速して・・・それを何度も何度も繰り返し・・・減速してもエンストしないことに、だんだんと慣れてくると・・・しだいに緊張感がやわらいでいった。
普通に動く!
この当たり前のようなことが、なんとまあ、ありがたいことだろうか。