Xantiaのオイル交換をした話

前回の車検から半年たったので、甘木さんのお店にオイル交換をお願いすることにした。

年間6000キロ程度しか走らないのだから、1年ごとのオイル交換でも良いような気もするが、お店への顔見せと、ハイポンプからの微妙な漏れの状態を、定期的に観察してもらうことも、重要な目的である。

 

いつも忙しいのはわかっていたから、早めに日程を相談したところ、GW前だとかなり入庫が多いので、4月2週目の土曜日で決まった。

それでも当日お店に行くと、シトロエンがあふれかえっている。

「今日もお忙しそうですね。。」と声をかけ、話をしていると、また一台レッカーで、きれいなCXが運ばれてきた。

こんな状況で、大した問題もない私のエグザンティアのオイル交換をお願いするのも、しのびない。

だが、ハイポンプ周りは、定期的に見てもらった方が安心はできるので、なにか良い案はないかと考えて、ひとつ思いついた。

「やっぱり平日のほうが良いですかね?」

「そうだね。。。もし可能なら、そうしてもらえると、ありがたいな。。。」

「じゃあ、実家の駐車場に置いておくので、勝手に取りに来てもらって構わないので、平日の余裕があるときに作業してもらうのは、どうでしょうか?」

甘木さんのお店と細君の実家は、車で5分ほどの距離である。これまでも12か月点検などは、午前中に預けて家で待っていると、夕方の作業後に届けてくれることもあった。これならお店の都合で、余裕があるときに作業してもらえるだろうと、考えたのである。

予想通り、甘木さんもこの案に乗ってきたので、さっそく合鍵を預けて、お店からは退散することに。

 

翌週金曜日、無事に作業を終えて、車を戻したと連絡が来た。

ハイポンプは、まだ微妙な漏れなので増し締めで対応。

そのほかには、最近甘くなっているサイドブレーキワイヤーの調整をしてもらった。

 

余裕がない中で、無理に仕事を押し込まれるよりも、急いでなければ融通利かせて、少し余裕があるときにやってもらったほうが、良いに決まっている。

こういう提案ができるのも、それなりに付き合いがあるからで、やっぱり定期的に顔を見せて信頼関係を培うのも、大事なことだと思ったのである。