もう一度、Xantiaのシミを取り除こうと試みた話

エグザンティアを置いている月極駐車場には、隣にとても大きなBMWが停まっている。BMWの何シリーズなのかは、さっぱりわからないが、とにかく大きくてピカピカで、高級車の風格は十分に伝わってくる。

1年ほど前から隣に停まっており、運転する姿をたびたび見かけることはあったが、これまで駐車場ですれ違う機会はなかった。

ある日、エグザンティアを停めて車外に出ると、ちょうど向こうから、そのBMWの人が犬を散歩させて歩いてくるのが見えた。せっかくなので、すれ違いざまに挨拶をすると、相手もにこやかに挨拶を返してくれる。

そして、予想だにしない一言を付け加えてきたのである。

エグザンティア良いですね~。乗り心地も良いでしょう?」

まさか、こんな立派なBMWに乗っている人が、エグザンティアなんて、口にするなんて。

私はまだ相手の言葉を信じることができなかった。

「え、ご存じなんですか?」

「ええ。私も、以前はXMに乗っていたんですよ。でも故障が続いて、維持できなくなりまして。だから、今でもこんなきれいなエグザンティアを、大切に維持できているのを見て、羨ましいなあと思っていたんです」

羨ましいだなんて、普通に見れば、BMWのほうが何倍も羨ましいはずである。

だが、この人の言葉には皮肉めいたものは何一つ感じない。むしろ、ハイドロシトロエンの魅力を知る者同士の、心通じるものがあったのである。

 

と、前置きが長くなったが、こんなことがあって、

「このエグザンティアは私だけのものではなく、シトロエン愛する人たちの希望でもあるのかもしれない」

と勝手な思い込みを心に宿し、頑張って維持していこうと改めて思った次第である。

そこで気になったのが、「こんなきれいな」という言葉。遠目からだとまだいいが、近くで見るとシミだらけで、きれいとは程遠い。

やっぱり、エグザンティアファンのためにも、この状態はなんとかしたい。

そこで、もう一度シミ取りについて調べてみた。そして、VOODOORIDEのSILQという商品がものすごく評価が高く、これならいけるかもしれない。さっそく購入して試してみることに。

 

説明通りの手順でやってみたところ、ウェスには茶色い汚れのようなものが付着して、何かが除去されているようである。

だが、このエグザンティアのシミには、まったく効果はなかった。

f:id:gyokuren:20220109135731j:plain f:id:gyokuren:20211230081952j:plain

 

しかも、撥水ではなく、疎水をうたっている割に、雨が降ったら普通に弾いてしまっている。雨くらいの水圧だと水が流れずに、普通に弾くのだろう。

雨でもスーッと水が流れるもんだと思って購入しただけに、まったく期待外れのワックスとなってしまった。

f:id:gyokuren:20220213125207j:plain


残念だが、ボディのシミはしばらく放っておくしかない。