ムルティプラのエンブレムが取れた話

スーパーの駐車場にムルティプラを停めて、買い物から帰ってくると、ボンネットに何かが落ちているのが見えた。

なんだと思って近づいてみると、中央にあるFIATのエンブレムが、ポロっと落ちていた。

走行中に落ちていたら、気づかず走り去ってしまっただろうに、運のいいエンブレムだ。

(再現画像)

 

このエンブレム、購入した時から色あせていて、みすぼらしさを引き立たせていたので、これは良い機会とばかりに、きれいに塗装してみようと考えた。

裏側を爪でぐりぐりと削ってやると、簡単に塗装がはがれていく。

 

文字のところをきれいにはがすのは難しそうなので、上からシルバーを重ねることに。

プラモデル用の塗料で、つまようじを使ってチョンチョンと重ねていく。

周りのブルーはどうしようか考えていると、最適なものがあったことを思い出した。

このムルティプラを買ったときに、ボンネットのはげを塗装してくれたのだが、そのときに余った塗料をもらっていたのである。

塗りムラになることなど恐れずに、思いっきり重ね塗りして、太陽の下で乾かすことしばしの間。。。

あとはカネスチックでくっ付けて完成。

遠目から見ればピカピカのエンブレムに生まれ変わった。

近くでみればムラはあるが、こんなものを近くでまじまじ見る人はいないので、問題ないだろう。