エグザンティアの後部座席のシート破れを補修した話(4回目)

古い車を紹介する際に、よく「後部座席は当時の状態そのまま」などの文章を目にするが、このエグザンティアは、後部座席の方が日々刻々と劣化が進行している。

後部座席には、いつも細君と子供が座っているのだが、経年劣化したシートの布が、乗り心地ふわふわの弾力に耐え切れずに無残にも破けていくので、定期的にシートを補修してやっているのである。

シートの補修は過去に、2020年11月、2021年1月、2021年5月と3回行っている。

3回目の時に、かなり大規模に補修したので、これでしばらくは大丈夫だと思っていた。

 

 

しかし、劣化は止まったわけではない。

使えば使うほどにダメージは蓄積され、つい最近になって、6分割側の破れが目立ち始めてきた。

広がる前に早めに手を打つことにする。

 

補修はいつものように、カワグチのアイロンシートを使用。

最近はストレッチタイプの濃いグレーを好んで使っている。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004271513/

 

過去の補修では、なるべく座面にアイロンシートが目立たないように、薄く貼り付けていたのだが、今後のことも考え、思い切って厚めに貼り付けてしまうことにした。

座面へのはみだしは大きくなったが、これならしばらくは大丈夫なのではないか。

側面にも新たな破れが発生しているので補修しなければならない。

ここは目立たないので、余っていた違う色のシートでもいいだろう。

 

 

こんなにつぎはぎだらけだと、このエグザンティアを売るときの紹介文には、何と書かれるだろう。。。なんて思ったのだが、今のところ、そういうつもりもないので、余計な心配である。