ムルティプラのエンストの謎に迫る話(2)

イタリア車の専門店に、ムルティプラの整備予約は入れたものの、このお店では過去に私以外のムルティプラを扱ったことはない。

さらには、前回色々と見てもらった前任者が辞めてしまったので、今回はムルティプラを触るのが初めての人が担当するのだろう。

いくらプロとはいえ、初めて触るクルマの不具合を簡単に見つけることができるのか、不安は尽きない。

そこで、エンスト問題について、何か有益な情報がないかを調べていたところ、Fiat Forumで、まったく自分と同じ症状に悩んでいるスレッドが見つかった。

 

www.fiatforum.com

停止直前やコーナーで減速した拍子にエンストする症状は、まさにぴったり合致している。

長いやり取りを読み進めていくと、「クランクシャフトセンサー」が原因だという。そして、交換して症状が治まったという書き込みが、いくつか見られたのである。

この情報は、まさに天からの救い。

さっそくクランクシャフトセンサーを取り寄せて、交換を試みた。

 

クランクシャフトセンサーはフロントから覗き込むと、オイルフィルターの左下にある。

これなら簡単にネジで外せそうだ。

 

さらに潜ってケーブルの先をたどっていくと、コネクターが見つかった。

これを外せば交換が可能だ。

ところが、このコネクターがいくらやっても外れてくれない。

前輪を園芸用の枕木に乗せて、わずかばかりの隙間に潜り込んでいるので、片手しか自由に使えず、作業性が悪すぎる。

30分も格闘したが、いい加減体が痛くなってきたので、自力での交換はあきらめることにした。

 

しかし、ここまでわかったのだ。

この情報を伝えて、あとの交換はプロに任せよう。

そして、これでもエンスト問題が解決しなかったなら、もう潔くムルティプラを手放そうと思う。