エグザンティアのシートを補修した話

ある日、後部座席に乗っていた細君が、「あっ」と声を上げた。

振り返ろうとすると、

「いまは見なくていいよ。ショックを受けて運転に集中できなくなるから」

というので、何かと思えば、シートが派手に破けてしまったらしい。

「シートが破けたくらいでショックを受けるなら、こんなクルマに乗ってられるわけがないだろう・・・」

と思いながら確認してみると、なるほど側面がけっこう盛大に破けているではないか。

f:id:gyokuren:20201111082554j:plain

エグザンティアの後部座席はとてもふわふわしているので、体重がかかると沈み込んで、どんどん穴が広がっていきそうである。

布張りのシートなので、補修するならアイロンシートしかないだろうということで、これを使ってみることに

https://www.yodobashi.com/product/100000001004271506/

 

まずはほつれた部分を切り取って、ほつれ止めを塗り、1日置く。

f:id:gyokuren:20201112134604j:plain

補修シートは2枚購入したので、1枚をカットして内側にすべりこませる。

この時点で、補修シートの色選択を誤ったことに気づく。

買うべきは薄グレーではなく、濃いグレーだったのだ。

f:id:gyokuren:20201113125558j:plain

しかし、いまさら再注文するのも面倒なので、この色で行ってしまおう。

上からもう1枚のシートを当てて、アイロンで接着。

自宅から駐車場までは50mほどなので、熱くなったアイロンを片手にダッシュで往復すること2回、きれいに傷はふさがった。

f:id:gyokuren:20201113130806j:plain

薄グレーだった失敗も、シートを定位置に戻せば、隠れてしまうので目立たない。

f:id:gyokuren:20201113131240j:plain

反対側から見れば、完璧である。

f:id:gyokuren:20201113133018j:plain