エグザンティアのダッシュボードからの異音を撲滅しようとした話

ずいぶん前から気になっていたのであるが、アクセルを踏み込むとダッシュボードの裏側からビリビリというか、ビビビッというような音がする。

けっこう大きな音なので、気になって仕方がないが、毎回音が出るわけではないので、放っておいたのである。

先の12か月点検で、甘木さんにそのことを伝えると、当たり前のように時計の脇の格子窓を指さして、

「ここの後ろに温度センサーがあって、そこのファンから音が出るんだよ」

と教えてくれた。

f:id:gyokuren:20191020153253j:plain

教えてくれたのはいいのだが、仕方がないみたいな顔をして、対処法までは教えてくれず、治すとも言ってこない。これは我慢しろ言うことだろうか。

情報源として頼りにしている海外の掲示板でも、我慢しろというような結論で終わっている。

Xantia - temperature air con sensor - French Car Forum

 

ファンが回っているなら、止めてしまえばいいのではないかと思い、中を覗いてみることにした。ウッドパネルを外すのは、ちょっと面倒そうなので、オーディオを外して配線を手繰ると、左側の白いコネクタがちょうど格子窓の後ろから出ている。

これを外せば温度センサーも無効になるだろう。簡単じゃないか。

f:id:gyokuren:20201031145316j:plain

しかし、そう簡単には済ませてもらえなかった。

やっぱりアクセルを踏むたびに、例のビビリ音のようなノイズが、運転中の身を不快な気分にさせる。

ハイドロは最高の乗り心地で癒されるというのは、まあ嘘でもないが、本当でもない。。。こんな音を聞かされて続ければ、気が休まるわけがないのである。

あの白いコネクタだが、またオーディオ外して、元に戻すのも面倒なので、そのまま放ってあるが、いまのところは問題はない。

 

中を開いたおまけで、エアコンの外気導入と内気循環の切り替えレバーが中途半端にしか動かないのが気になっていたので、下側ものぞいてみると、なんと、切り替えレバーの先のワイヤーが歪んでしまっていた。

f:id:gyokuren:20201031152945j:plain

ペンチでまっすぐにしようと試みるが、まったく戻らないので、これはこのままフタをしてしまった。

ワイヤーが奥まで入ると内気循環に切り替わる仕組みのようだが、曲がっているので完全に奥までは入らない。きっとこのクルマはずっと外気導入で走っているのであろう。