エグザンティアのミラーを折りたたむ話

中目黒にあるニトリには立体駐車場があり、いくらか使うと2時間はサービスしてくれる。だが、一つだけ問題があり、立体駐車場に入れるには、サイドミラーを折りたたまなければならないのである。

なんだ、折りたたむくらい簡単じゃないかと思うだろうが、最近のクルマと違って手動で動かさなければならない。

ならば手動で折りたためば簡単じゃないかと思うだろうが、以前動かしたときに、「バキバキ」と不吉な音がしたので、不安にかられて、さわらずにいるのである。

細君はクルマで行く気が満々である。しかし、無理してバキバキと折りたたんで、ミラーが取れたりでもしたら困る。

そこで、思いついたのが、家にあるシリコンスプレーである。以前子供のおもちゃがギーギーとうるさいので、シュッーとかけてやったところ、音はピタリとやんだ。

これをミラーにも試してみようじゃないか。

f:id:gyokuren:20200919111320j:plain

シューっとスプレーをして、ゆっくり動かし、またシューっとして動かす。

念入りにやっていると、やがて音は消えて、スムーズに折りたためるようになった。

 

なんだ、折りたたむくらい簡単じゃないか。

f:id:gyokuren:20200919111302j:plain