エグザンティアにLHMを補充した話

電話口に出た甘木さんに、まずはクランクプーリー交換後もベルトの鳴きが収まらない旨を伝えると

「じゃあ、エアコンのコンプレッサーかなあ」とつぶやいた。

さすがプロだけあって鋭い。ドライブベルトの鳴きが収まらない原因が、クランクプーリー以外だとコンプレッサーの可能性があるという話は、海外の掲示板でも話題に出ていた。

しかし、今のところはキュルキュル鳴こうが、そんなに問題にはしていないので、本題であるオイルの漏れを伝えると。

「ああ、そこね。完全にふさぐには、ハイポンプをオーバーホールするしかないんだよね。とりあえずLHMを補充しておけば大丈夫だから」

と、さも当然のように答える。

1週間くらい預けて、ハイポンプ交換~多額の出費を予想していた割には、あっけなく済んだので、これ幸いと気分が良くなって、オイルの補充方法を教授してもらう。

  • 車高を最大限に上げる
  • アイドリングしたまま、オレンジの浮きが上部の線に来るまでオイルを入れる

f:id:gyokuren:20201128112929j:plain

(これは補充後の写真)

なんだ、簡単ではないか。さっそくオイルを取り出して作業に入ろうとしたのだが、オイルのフタが開かないのである。フタの上に最初は逆に回すようなイラストが付いているのだが、いくらひねってもうんともすんとも言わない。

10分ほど格闘した結果、赤い部分のフタではなく、そのすぐ下にある白い部分を逆に回し一度封を切ってから、今度はその白い部分を正しい方向に回すようにすると、やっとフタがあいた。

f:id:gyokuren:20201128112933j:plain

(これは補充した後)

オイルの容器と、リザーブタンクのフタの位置が、まったくフィットせず、タンクの上にだらだらとオイルをこぼしまくってしまったが、なんとか補充は完了した。

f:id:gyokuren:20201128112928j:plain

 

LHM補充後のエグザンティアは、これまで感じていた違和感が消えて、いつものようにゆらゆらと心地よいゆれを伴って走ってくれた。

ハイポンプのネジからは、じりじりとオイルがにじみ出ているので、またいつの日かオイルが足りなくなるのだろうが、わざわざオーバーホールするほどの症状でもないのであろう。

甘木さんも、オイル足しとけば走ると言ってるので、しばらく様子を見ようと思う。