プジョー308SWを買い取りしてもらう話

新しいクルマについて調べると同時に、古いクルマについても調べなければいけないことがあった。10年落ちのプジョー308SWは、どこで処分するのが適当なのかということである。

へたにWeb一括査定をして、仕事中に営業電話が鳴るのも困りものなので、メールで査定額を伝えてもらえるという「Goo一括査定」をしてみたところ、

「このクルマの査定情報はありません」

とすげなく断られてしまった。仕方がないので自分で探すことにする。もともと査定額には期待していないので、いい加減な理由でいくつか候補をあげてみた。

この3つにWeb査定申し込みを送ったところ以下のような結果であった。

カーネクストのケース

SMSに電話をくださいとメッセージが来たので、こちらから電話したところ、車検証の内容を聞かれ、

「そのお車ですと、ほんのお気持ちばかりですが、引き取りの際に6000円お支払いさせていただきます。それから自動車税の還付金1万6000円ほどは戻ります」

オークランド東京のケース

メールで返答が来て、

引き取りでしたら5000円、持ち込みでしたら15000円支払わせていただきます。そのほかに還付金が月割りで戻ります。

 

以上の2社はあっさりと査定額が出たのだが、最後の外車王だけは違っていた。

外車王のケース

電話がかかってきて、

プジョー308SWですか・・・なかなか査定額が出ないんですよね」

「はい、わかっています」

「でも、一度お伺いしてお車を見せていただきたいのですが」

「そんな大層なクルマではないので、相場だけ教えていただければ、来てもらわなくても大丈夫です」

「私どもは次の方に乗ってもらうことを前提に査定額を出しますので、ぜひ見せていただきたいのです」

物好きな奴もいるものである。最初の2社のところに引き取ってもらうと、あとは鉄くずになる運命だろう。最後に乗り換えを前提にした査定とやらに出してやろうという親心から、外車王の訪問を受けることに決めたのであった。