ムルティプラが車検から戻って2週間経った日のことである。
ちょうどその日は、親戚の家に集まる用事があったので、家族を連れて市川の本八幡まで向かうことになった。
日曜の朝の首都高は車も少なく、このムルティプラといったら、シフトの入りや加速がこれまでにないほどスムーズで、
「これは過去最高の状態だ」
なんて、後部に座る家族に話しながら、気持ちよく走らせることができていた。
親戚の家に到着すると、中学生の姪っ子を駅まで迎えに行ってほしいというので、いったん家族を下ろして、10分ほど先の駅まで向かった。
その途中、信号待ちで減速した拍子に、ムルティプラがエンストしてしまう。
まあ、これまでも減速時にエンストすることはたまにあったので、今回も同様のことだろうと気にもせず、エンジンをかけ直し再び走らせる。
ところが次の信号でも、またエンストしてしまう。
これはおかしいぞ。。。過去のケースだと、一回エンストしたら、その日は同じ症状が起こることはなかったのに。
まさか、クランク角センサー交換で解決したはずのエンスト問題が、再び再発することになるとは。。
駅まではすぐだったので、そのまま走らせてロータリーで姪っ子を待つ間、アイドリングの様子を見ていると、みるみるうちにアイドリングがしぼんでいき、エンジンがかからなくなってしまったのである。
- セルが回って、エンジンがかかるので、バッテリーではない。
- エンジンをかけたあとに、アクセルを踏み込めば、そのまま回転数も上がるのでガス欠でもなさそうだ。
- クランク角センサーの時は、減速時にだけ起こった問題だった。今回は停車時のアイドリングなので、それとも違う。
原因はさっぱりわからなかったが、シガーソケットの電源を抜いたり、エアコンをON/OFFにしたりして、何度かエンジンをかけていると、そのうち普通に戻ったので、まずは駅に到着した姪っ子を乗せて、親戚宅に戻ったのである。
そして用事を終えて、帰宅しようとムルティプラのエンジンをかけると、またアイドリングしないまま、エンストを起こしてしまう。
これは明らかにおかしい。
先ほどは何度かやっているうちに元に戻ったのだが、今回は治る気配がない。
「ああ、これはレッカー呼ばないとダメだ・・・」
という結論に至ったのであるが、そこで問題が一つある。
きっとS店は忙しすぎて受け入れてくれないだろう。
そうなると、保険会社の提携工場をどこか紹介してもらって、入庫させるか。
いやしかし、つい2週間前に整備してもらったのだから、S店で見てもらう方が、やはり良いのではなかろうか。
どこに入庫させるか、迷いに迷った。
2週間前に車検で預けてなければ、どこでも紹介されたところに運んでもらっていたと思うが、まずはダメもとでS店に聞いてみよう。
というわけで、電話をすると受付の方が
「うちも今入庫が一杯いっぱいで、ちょっと余裕が。。」
と言う返答。
それはそうだ。ただでさえ忙しいお店なのに、急にこんな厄介なクルマを見てもらおうなんて、やっぱり申し訳ない。
そこは納得して、電話を切ろうとしたのだが、向こうでも車検後すぐのトラブルを不憫だと思ったのか、調整させてほしいといって、いったん電話を切って待つことになったのである。