エグザンティアのオイル交換をしようとした話

このエグザンティアは、だいたい半年を目安ににオイル交換をしている。

別に頻繁にオイルを替えたいわけでもなく、半年に一回くらいはオイル交換でお店に顔を見せておきたいのと、そのついでに下回りを見てもらっていれば、他の個所の漏れも見つけてもらえるかもしれないという期待からである。

春が来て前回の交換から半年経ったので、いつものようにお店にオイル交換の予約をとることにした。

日時が決まったあとに、前回の交換から何キロくらい走ったのだろうかと、ふと気になった。

普段から車を使うわけでもなく、年間5000キロくらいしか乗らないので、まあ2000~3000かなと思ってメーターを見てみると

64000キロとちょっとであった。

ここで少し違和感を覚える。

なんだかメーターが増えていない気がする。

前回の整備記録を引っ張り出してみると

なんと、たったの1000キロしか乗っていないではないか。。。

 

この半年を振り返ってみると、たしかにムルティプラが復活してきて、キャンプなどの遠出にはムルティプラで出かけていた。

そして引っ越しでもムルティプラが活躍していたので、自然とエグザンティアの乗る機会が減ってしまったのかもしれない。

 

たったの1000キロとは、エグザンティアに申し訳ない。。。

これだけ乗ってないとオイル交換も必要ないんじゃないかと思ってしまった。

 

そしてオイル交換の予約日の当日。甘木さんの店はとても近いので、お店に行くのは全然問題ない。

中に入って世間話をしたあとに、前回から1000キロしか走っていないことを伝えると、

それは、もったいないから、今回はスキップしてもいいんじゃないとの返答が来た。

その上で、まあ、夏になって長距離走るような予定が出てきたら、その前の週にでも交換しに来なよと、アドバイスもしてくれる。

さすが甘木さん。それなら定期的に行っていたオイル交換は今回はスキップすることに。

 

オイル交換の頻度というのは、ネットで調べても様々な見解がある。

もし私が定期的な交換にこだわっているタイプであれば、お店側も今回普通にオイル交換に応じているだろう。

その判断基準というのは、人によって違うだろうし、お店的にも、そこは長く付き合っていく中で、感覚的に判断しているのではないだろうか。

要は自分が納得できれば良いのだから、私は今回納得してスキップしたのである。

 

それにしても、1000キロは少し距離が伸びていないので、エグザンティアのためにも、もう少し乗ってやりたいと思うのであった。