レッカーされていったエグザンティアを見送ってから3週間後、甘木さんのお店から、無事に修理と車検が完了したとの連絡が来た。
「いろいろと手を加えたので、それなりにかかっちゃったけど、、」
と電話口での甘木さん。
「それなりにかかった」とは、いったいどれくらいだろうか。
車検の整備代で高いと感じるのは20万円くらいだろう。
でもそれは普通に高いくらいの感覚だろうから、わざわざ「それなりに」なんて、心の準備をするための言葉をかけるほどのことではない。
そうなると、きっと30万近くになっているにちがいない。
そう心の準備を済ませ、いざクルマを引き取りに向かった。
甘木さんのお店から、細君の実家までは5分ほどの距離にあるので、修理が済むと、いつも車を回送してくれる。
これだとお店の営業時間に引き取りに行く必要がないので、とても助かっている。
明細書はいつもダッシュボードに入れておいてくれるので、まずは中身を確認。
と、、30万どころか、もう40万に届く額になっていた。。。
せっかくの心の準備もまったく役に立たず、ただただ苦笑いするしかなかった。。
しかし、今回は車検も同時に受けている。車検に伴う整備や諸費用がかかっての額であり、それを抜かせば30万円近くで、予想通りじゃないか。。
自分自身に無理やり言い聞かせて気を取り直し、ハンドルを握って自宅まで戻ることに。
と、今度は走り出した瞬間から、顔がにやけてきて、一人笑いが止まらなくなった。
これはすごい!整備に出す前とは乗り心地が別物だ。
しっとり、やわらかで、すーっと進んでいく。
これこそが、ホンモノのエグザンティアの乗り味だったことを思い出した。
今回レッカーの原因となったのは、ブレーキコントロールバルブからのLHM漏れ。
ここがダメになると、室内にオイルが漏れてくるので、フロアマットまで清掃が必要になってくるらしい。
どおりでいくら下を見ても、オイルが垂れてこなかったわけである。
このブレーキコントロールバルブ修理のほか
- 以前からあったハイポンプからのオイル漏れ→中古品に交換して修理
- ハンドルを切ったときの異音→パワーシリンダーブッシュ交換
- オートマのミッションオイル交換
などなど、本当にいろいろと手を加えてもらい、エグザンティアは本来の走りを取り戻したのである。
たしかに「それなりにはかかってしまった」けれど、、、
これだけの乗り味を体験できるのであれば、
それは仕方がない。別で節約しようと思うことにしたのである。