エグザンティアにドライブレコーダーを付けようと思った話

2022年の年末、エグザンティアに乗って目白通りのとある場所で、信号待ちをしていたときのことである。

すぐ前には、真っ赤なアルファロメオのオープンカーが停車していたのだが、そいつがじわりじわりと後ろに下がってきているように見えた。

だいぶクラッシックなクルマだったので、おそらくマニュアル車なのだろう。

どうやら、この道路は体では感じないが、わずかに傾斜しているらしく、それでじわじわ下がっているに違いない。

オープンカーには、男女二人が乗っていて、しきりに何かを話している。

なるほど、きっとこの男は、「ブレーキを離すと、下がっていくんだぜ」なんて言って、今どき珍しいマニュアル車を隣の女に自慢しているに違いない。

そのうち悪ふざけも終わると思い、視線をそらして横の景色に目をやっていた。

 

信号はなかなか変わらない。

再び視線を前方に戻すと、なんとアルファロメオのやつは、まだじわじわと下がっていて、もうぶつかる寸前まで来ていた。

「こいつは何をしたいんだ」

と思った瞬間に、コツンと相手の尻とこちらの鼻がぶつかってしまった。

相手はようやくそこで気がついたのか、車から降りてきて、ぶつかったところを見ている。

運転していたのは、思ったよりも若い男である。

私の方は、ぶつかったと言っても亀が歩くほどの速度だし、気にするほどでもない。

後ろには子供も乗っているし、車から降りるのも寒いので、相手と目が合うと、いいから行けと手で合図した。

ところが男は、そのまま歩いて、私のそばまでやってきた。

仕方がないから窓を開けて、

「いいよ、いいよ。ちょっと当たっただけだから」

と言ってやったのだが、相手からは予想だにしない言葉が返ってきたのである。

 

「いや、それはおかしいですよ。当たってきたんですから、まず外に出て謝ってください」

男は不満げに私の方を見ている。

なんと、この男は、自分が下がっていた認識がないのである。

こちらが広い心で許してやろうというのに、なんたることか。

さすがに腹が立ったので怒鳴りつけてやると、男はようやく自分の非を認めて、しきり平謝りしてきた。

結局事を荒立てることなく許してやったのであるが、年の瀬に、とんでもない奴に出くわしたものだと、なんだか釈然としない気分で走っていた。

 

しかし、よくよく冷静に考えてみると、これで相手が自分の非を認めなかったら、どうなっていたのだろうか。

たとえ私が正しくとも、それを証明するものがなければ、お互い主張するばかりで、話は平行線のままになってしまうかもしれない。

そうならないためには、ドライブレコーダーを付けるしかない。

「よし、ドライブレコーダーを買おう」

そう心に決めたのであった。