エグザンティアのオーディオが復活した話

前回、思わぬアクシデントにより、中断を余儀なくされたオーディオの修理であったが、日を改めて再度挑戦することにした。

苦労して作成したハーネスを再び取り付けて、キーをONにする。

今度はクルマはきちんと反応してくれる。

そして、オーディオの電源もついたので、成功だ!と喜んだのもつかの間、、、

ラジオの周波数が、まったく見当違いのチャンネルを表示し、オーディオのボタンを押しても、まったく反応がない。

またしてもハーネス交換は失敗に終わったのである。

 

ハーネスが交換できなければ、もう打つ手なしではないか、、と落胆しながら、しばらく時間が過ぎるままに座っていると、ふとある考えが頭をよぎった。

交換したハーネスだと操作はできないが、スピーカーからはノイズが出ている。

しかし、フロント右側からは、そのノイズすら聞こえてこない。

ということは、原因はハーネスではなく、スピーカー側にあるのではないか。

 

さっそくスピーカーを取り出して、調べていくと、

この接続端子が怪しい。銅線がほとんど出ていないのである。

これが接触不良を起こしている可能性が高い。

新しく端子をつなぎ直し、オーディオを付けると、、、

 

とうとうスピーカーから音が出たのである。

 

これでようやく普通のクルマ並みに音楽が聴けるようになった。

 

普通のクルマに乗っている人からすれば、

当たり前のことに、何を無駄な時間をかけているんだと思われるだろうが、

普通じゃないクルマに乗っているので、仕方がないのである。