エグザンティアのオーディオの不具合をどうにかしようとした話

2020年の年末に、少しだけエグザンティアに時間を使えそうだったので、以前から気になっているフロントスピーカーから音が出なくなる問題を解決しようと試みる。

原因ははっきりしている。本体とケーブルをつなぐコネクターがいかれてしまっているのだ。

ケーブルをつまんでぐいぐいと動かすと、上部では問題なく音が聞こえるが、また下に戻ると音が聞こえなくなる。

そこで、常に上部に固定されるように、丸めたテープをケーブルの下に挟み込んでみた。

これでも完ぺきではなく、ときたま音は途切れてしまうのだが、少しはましになったと感じる。

f:id:gyokuren:20201228112740j:plain

このオーディオはSonyのMDXというシリーズで、オークションで見かける同じSonyCDX-F7700が適合しそうなので、いっそのこと付け替えようと考えていた。だが、ダッシュボード奥のコネクターにケーブルをつなぎ直さないといけないのが面倒なのでやめた。

 

ついでに室温センサーのジージーと鳴る音も少し気になるので、やっぱり左側の白いコネクタを外してしまった。

f:id:gyokuren:20201228112813j:plain

 

さらに、後部座席の反対のシートも破けてしまったので補修。

f:id:gyokuren:20201228105146j:plain

まだ購入してから2年も乗っていないのに、もう5年くらいは所有している感覚である。

2021年10月に車検を迎えるが、諸事情により多人数が乗車できるクルマへの必要性が高まっており、買い替えも検討している。

しかしながら、このエグザンティアも、せっかく長い眠りから覚まして動かしてやったのに、このまま捨てられてしまうのもかわいそうなので、どうするかは思案中である。