エグザンティアのリアガラスにカーフィルムを貼った話

エグザンティアの後部座席がまぶしい&暑い問題は、たびたび家族の不評を買っており、その都度対策を施してはいたのであるが、なかな効果が出るまでには至らなかった。

対策としてのカーフィルムの施工は、頭には浮かんでいたのだが、費用の面もあるし、なによりエグザンティアの窓をフィルムで濃くしてしまうのは、見た目的に似合わないのではないかと思って、なかなか検討する気にはならなかった。

そんなこんなで、これまでは、だましだましやっていたのであるが、さすがに今年のように連日の猛暑が続くと、いよいよ根本的な対策を講じなければならないと考え、今年の車検の際に、フィルムの施工について相談してみようと思っていたのである。

しかし、車検整備に予想以上に費用がかかってしまい、カーフィルムのことまで相談する決心が鈍ってしまった。

 

ただ、次の夏がやってきて、子供の体調も考えると、車内温度の上昇に対策は必要なことは間違いない。

なにか良い方法はないかなと調べてみると、なんと楽天エグザンティアのカット済みフィルムが販売されていた。

まさか、この時代にエグザンティアのフィルムなんて販売して何のメリットがあるのか。。。

間違いではないだろうかと、サイトをよく読んで確認してみたが、本当にエグザンティアの、ブレークじゃないほうの、カット済みフィルムである。

価格は赤外線カットの方で1万円弱。お店で施工してもらったら、3~4万円くらいが相場だろうから、だいぶ安くなる。

 

自分でできるのか、かなり不安ではあるが、一か八かこれに賭けてみようと思い、さっそく注文してみたのである。

まずは本当にエグザンティアのフィルムが届くのか心配して待っていると、もう注文の翌日くらいに、しっかりと「エグザンティア」と記載された商品が届いた。

中を見てみると、確かにエグザンティアの後部座席の形でカットされている。

 

商品は完璧だ。あとは貼る人間の技量しだいだろう。

YouTubeでたくさんの貼り方動画がアップされているので、何度もそれを見ながら、頭に叩き込んで、いざ施工に臨んだ。

 

途中の写真を撮る余裕もないくらいに、集中して作業していたのだが、、、

結果は無残にも、しわがこれでもかと言うくらいに目立ち、リアの左サイドに至っては、取り返しのつかないほどの失敗で、まともに貼ることすらできなかった。。

 

本当に全神経を集中させて作業したにもかかわらず、こうも情けない状態になってしまい、気持ちが落ち込むが、左リアだけ、何もない状態で、中途半端に終わらせるわけにもいかない。

この商品には、失敗安心サービスという、一枚だけなら3000円くらいで再度購入することができるハガキがついている。

これを使って、もう一度、左リアの貼り直しにチャレンジしよう。

ハガキを出して、待つこと一日で、もう一度やり直し用の商品は到着したのであるが、一目見るかぎりで、なんだか様子がおかしいことに気が付いた。