失敗安心サービスを利用して届いた商品は、どこからどう見ても、最初に購入したものと同じである。
同じならば問題ないじゃないかと思うだろうが、失敗安心サービスで届くのは、左リアのみなのだから、同じであることはないはずである。
これはおかしい。何かの手違いかもしれない。。。そう思って、開封する前にハガキに書いてあった問い合わせ先に電話をかけて、確認することにした。
電話の問い合わせ時間は17時までとなっていたのだが、時計はすでに17時から5分すぎている。それでも電話に出てもらえ、丁寧に話を聞いてくれた。
先方で確認して折り返すというので、いったん電話を切って、しばし待つこと10分、折り返しの電話がかかってきた。
「こちらの商品なのですが、お客様のほうで2回注文されているので、2度発送させていただいたものになるのですが。。。」
それを聞いて、思い当たるフシがあった。
たしか最初に注文した時に、施工用のヘラセットと一緒に購入したのだが、カーフィルムは、他の商品と一緒に注文できないと書いてあったので、もう一度注文し直したのである。
「最初の注文のことを言ってますか?でも、たしか、カーフィルムは他の商品と注文できないと書いてありましたよね。」
「はい、、、たしかに一緒に注文はできないのですが、、、処理されましたので、、、発送させていただきまして、、、」
と先方は何やらはっきりしない返答である。
楽天では、お店からの注文確認メールを受け取って購入成立と書いてある。
しかし、注文時に私が受け取ったお店からのメールには、施工用ヘラセットのみが記載されていて、カーフィルムについては書かれていなかった。
しかも、施工用ヘラセットのときも、2回目にきちんと注文処理されたカーフィルムのときも、お店から発送通知が来ていたのに、今回はそのメールすら来ていない。
これは先方の明らかな処理ミスであり、はっきりとした証拠が残っているのだから、商品を突き返すこともできるだろう。
しかし、このとき私は
「もう一度挑戦してみなさい」
というシトロエンの神様からの啓示を受けたような気がした。
失敗安心サービスでは、リアサイド1枚だけのフィルムしか届かないのに、手元にはリア3点のフルセットが再び届いたのである。
フルセットだともう一度9000円近く支払わなければいけないが、2回足してもお店で施工するよりは少しは安いだろう。
何よりも、リア後方だってあんなしわしわな状態なのだから、このままではエグザンティアが可哀想だ。もう一度挑戦できる機会ととらえて、これを使ってやり直してみよう。
「わかりました。では、失敗安心サービスの方はキャンセルさせてもらい、届いた商品は、そのまま購入します」
と話をまとめて、再チャレンジをすることにしたのである。