ほんのおまけ

今週のお題「最近あった良いこと」

 

神保町の軒先で、一冊100円のワゴンのなかからフィールディングの「トムジョウンズ」を見つけた。全四巻を手に取って店のなかに入り店主にわたす。

「カバーつけましょうか」

「カバーはいらないです」

「本当にいいんですか。電車で読むさいなんかに」

「ええ、自分のカバーもってるんで」

「じゃあ、お包みします」

 ・・・・・

「外、くもってきましたか?」

「ええ、そうですねえ。風も出てきました。また昨日みたいに降るかもしれませんね」

 ・・・・・

「できました。かばんに入りますか」

「ああ、どうでしょう」

「袋にいれましょうか」

「じゃあ、お願いします」

「ありがとうございました。400円です」

「はい」

「レシートどうぞ。ありがとうございます」

「どうもおじゃましました」

 

まるでお茶でもごちそうになったような気分である。

本を買うのにこれだけ会話があることに妙にうれしくなる。