Xantiaに人を乗せた話

年末年始は親戚付き合いが増えるので、その拍子で誰かを一緒に乗せてあげたりもする。こちらとしては自分でもよくわからないのに、人に「ハイドロどうだ、違いわかるか」なんて、求めているわけでもないから、なんにも考えずに乗せていたのであったが、思ってもみないところから感想を頂戴した。

その1:細君の妹
※普段は、旦那のWRX Stiに乗っている。

買い物に一緒に行きたいというので、片道15分ほど、後部座席に乗せたときのことであった。

「このクルマ、椅子がソファみたいで乗り心地がいいね」

旦那は元走り屋なのでクルマ好きなのだが、義妹はクルマにはまったく興味がないので、クルマについてコメントするなんて意外であった。まあ、WRXの足回りと比較したら、天と地ほどの柔らかさだろうから、そう思うのは当然なのかもしれないが、さらに続けて

「コーナーの乗り心地が全然違う」

もしかして、エグザンティアがロールしないことを、たった15分で感じ取ってしまったのだろうか・・・。たしかにコーナーは、自分で運転していても違いを感じるほど気持ちいいことは確かであるが、それに気が付いてしまうとは。やっぱりこのクルマは、唯一無二の個性を持っているのかもしれない。
しかし、あまりにびっくりしたので、具体的にどう違うのかは、聞き忘れてしまった。

その2:従妹の子供(小5の女の子)
※普段は父親のエルグランドに乗っている。

実家に帰省した時に遊びに来ていたので、帰りに家まで送り届けてあげたときのことである。助手席に乗せて30分ほど走ったとき

「ねえ、このクルマって、椅子がすごい気持ちいいね」

こいつは・・・まさか小学生が、クルマの座り心地について、コメントするなんて・・・。

小学生なんて、軽トラの荷台に乗っていても、何も気にしないような感性のはずである。それなのに、つい口に出してまで気持ちいいと言わせてしまうとは、それほどエグザンティアの乗り心地は独特なのかもしれない。

びっくりしたのだが、義妹に続いて二度目の出来事だったので、心は落ち着いていた。そこで、笑顔で次のように答えてやったのである。

「そうか、このクルマを買うときに、お店のおじさんも、同じことを自慢していたよ。今度お店に行ったら、そのおじさんに伝えておくよ。きっと喜ぶだろうから」

そう言う自分も、心の中でものすごく喜んでいたことは否定しない。